とりゅふの森

GCPデータエンジニアとして生きる

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月14日のGoogle大規模障害とクラウドの利用について考える

2020年12月14日20時頃、いつものようにYouTubeを見て、Gmailをチェックし、個人のGCPのプロジェクトをいじって遊んでいた時、Twitterのタイムラインで「YouTube落ちた?」とのツイートが大量に流れてきた。 「え、見れてるよ」構わず視聴を続けた僕だったが…

【BigQuery入門】SQLで一般公開データを抽出する

2020年も終わりが見えてきたので、そろそろGoogleが誇る最強のデータウェアハウス、BigQueryを触ってみませんか? GCP、AWS、Azureを始めとしたパブリッククラウドを始め、様々なクラウドサービスが行き交うクラウド戦国時代の今日、 政府もクラウド型システ…

【Eclipse Theia】GCP上でクラウド統合開発環境を使ってみる

GCP

Eclipse Theiaは、ポピュラーな統合開発環境であるVisual Studio Codeをベースに、デスクトップやWeb上で動く、オープンソース統合開発環境です。今日はこのEclipse Theiaが使える、Gitpod、Google Cloud Shell2つのクラウド開発環境について紹介します。

ITエンジニアの働き方はこの2020年でどう変わったの?

2020年も12月になりましたので、この1年間のITエンジニアライフを振り返りました。 ITエンジニア職を目指す学生さんや、非エンジニアでもこの社会状況の中、キャリアチェンジを考えている方々に向けて、いちITエンジニアとして会社で働く僕の働き方の変化に…

PG(プログラマー)と SE(システムエンジニア)の 違いってなに?

少しIT業界に詳しい人とか、そういった人と仕事をしてきた人とプライベートであった時、自分がITエンジニアだと話すと、たまにこう言われます。「PGとSEどっちなの?」と。どうやらITエンジニアには、PG(プログラマー)、SE(システムエンジニア)といった…

【リーダブルコード】新人ITエンジニアが抑えておきたい、コーディング3つの基礎

プログラミングの基礎を一通り学んだ人が次に学ぶべきことについて、まとめました。変数名の付け方、メソッドの分け方を考えていきましょう。